借金の問題を抱え債務整理を専門家に依頼するにあたり、ご依頼人にとっての心配ごとは大きく分けて次の2つのことがあるかと思います。

そこが信頼できる事務所なのか ⇒【事務所の信頼性の問題】

結局費用はいくらかかるのか ⇒【費用面の心配】  

上記二つの点について、私なりに考えお伝えしていきたいと思います。  

事務所の選び方(ポイントはどこか)

借金の問題を解決するにはどこの事務所、どの弁護士・司法書士に依頼したらよいのか…

大変重要な点だと思います。

そこで、これから弁護士や司法書士を探す場合、あなたが直接先生本人に会ってみて、その先生が信頼に足りる人物か否かを実際にあなたの目で確かめるようにしてください。 

最初の相談時点で判断できる事務所選びのポイントとして次のことをあげておきます。

 

事務所選びのポイント

本職(先生)自身があなたの話をきちんと聞いてくれるか( 事務員任せではないか。)

相談態度はどうか。あなたの話を丁寧に聞こうとする姿勢があるか。

(上から目線やドヤ顔でないか。態度が横柄でないか。言葉使いはどうか。) 

あなたの立場に立って、事案や費用面について考えてくれそうか。 

報酬・費用について、法テラスの制度の存在も含めてきちんと説明してくれるか。(※) 

相性(フィーリング)が自分と合いそうか。人間同士ですのでこれは結構大切です。

どんなに優れた法律家であっても,相性が悪いと結局うまくいきません。

債務整理では ①〜⑤のうち がもっとも重要なポイントです。

法テラス民事法律扶助制度についてきちんと説明し、その制度の利用を促してくれる事務所は、本当にあなたの立場で物事を考えてくれている事務所といえます。

  1.  法テラスの民事法律扶助とは、弁護士や司法書士への報酬を支払う余裕がない方に対して報酬等の費用を立替えてくれる制度で、簡単に言うと、債務整理に関する弁護士や司法書士への報酬が安くなり、その支払い方法も月々5000円づつの分割払いが可能な制度のことです。  
  2.   法テラスの費用立替制度を利用することで、司法書士や弁護士への報酬をいったん立替えてもらえるので、手持ちのお金がない方でも債務整理等の法的手続きをとることが可能です。
  3. 債務整理を考えているほとんどの方はお金を持っていない方なので、この制度を利用すれば、債務整理の費用面の負担が大幅に軽減されます。
  4. したがって、債務整理の相談時に、費用面について司法書士や弁護士が法テラスの立替制度の説明をきちんとしてくれるかどうか、これが事務所選びにおいて大変重要なポイントといえるのです。    

民事法律扶助制度の詳細ついては,

  「費用の扶助制度法テラスあれこれ」「市民の視点Q&A Q1・Q2 をご覧ください。     

費用面の心配

債務整理の費用はいくらなのか、費用を低く抑える方法は、 費用の扶助制度  をご覧ください。 

お電話でのお問合せはこちら 
0494-26-5562

司法書士・特定行政書士  五十嵐 正 敏

受付時間:9:00 ~18:00
定休日:日曜日・祝日

不動産や会社の登記、相続、債務整理、裁判・審査請求、法律相談、裁判所や行政機関に提出する書類の作成は、秩父市のいがらし司法書士事務所へお問い合せ下さい。
会社の設立、成年後見、農地転用、各種契約書の作成に関するご相談も承っております。