ヤ ミ 金

ヤミ金は公序良俗に反する犯罪行為であり,刑事・民事においてその責任を厳しく問われるべき行為です。
したがって,原則として
いかなるお金も返済する必要はありません。

ヤミ金から現実に交付を受けたお金分すら返す必要がありません。

これまでヤミ金に対して支払ってしまったお金も,法律上すべて返してもらうことができます。これは最高裁判所の確定した判決です(最高裁判所第三小法廷 平成20年6月10日判決)。

原則として法律上返済する必要がないのですから,債務を負っているわけでもなく(逆に払ってしまったお金の返還請求権という債権を持っています。),債務として整理する必要もないということになります。

ヤミ金は法律上債務整理の対象ではありませんが,それはあくまで法律上の話です。

もともとヤミ金は法律の範疇で活動する人達ではないので,そのまま放っておくわけにもいかないというのが現状です。

というのは,ヤミ金は執拗に請求や取り立て行為等の犯罪行為を行ってくるからです。

 

ヤ ミ 金 の ご 相 談 先  左斜め下 クリックデキマス 

各 県 弁 護 士 会

        各 県 司 法 書 士 会       

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会

法 テ ラ ス

ヤミ金融被害対策埼玉弁護団(埼玉)

 夜明けの会(埼玉)

いちょうの会 (大阪)

ひこばえの会 (福岡) 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa